アウトライン~ドラマのネタバレあらすじ・感想

文章の練習がてら、ドラマのあらすじをまとめています

「わろてんか」第14週 第79回『みんなの夢』

あらすじ

乙女組たちのアイデアで、安来と同様に裾をたくし上げることに。
ふくらはぎが見える事も、たんぼを手伝ってきた彼女たちにとっては恥ずかしいものではなかった。

藤吉は彼女たちにあがらないまじない(手に人を書いて飲み込む)を伝授する。

風太はおトキに、ぶっきらぼうに口紅をプレゼントする。
そしてけなしたことを謝った。
おトキはキースと活動写真を見に行ったのは、キースの相談に乗ったお礼だったと笑う。

乙女組初高座の日、一番後ろで、てんと共に見守る藤吉は自分が緊張してまじないを繰り返していた。
当の乙女組は堂々と踊り、最後には観客をも巻き込んで大盛り上がりの大成功に終わった。

寄席の外で、その様子を聞いていたリリコ。藤吉はリリコの芸人としての才能を褒め礼を言う。
リリコは乙女組に触発され、自分も女優で頑張る、と言った。

万々亭では祝杯があげられていた。
乙女組に続き、それぞれが抱負を語る中、キースが突然「世界一の芸人になるために渡米する」と言い出した。

感想

授業参観で子供を見守るお父さん、と化していた藤吉が可愛い。
風太の口紅の渡し方(おトキの側にわざと落として、お前のか?と言う)がかなりわかりにくくて、それでもあれが精いっぱいなんだろうなと微笑ましい。