アウトライン~ドラマのネタバレあらすじ・感想

文章の練習がてら、ドラマのあらすじをまとめています

「わろてんか」第11週 第63回『われても末に』

 あらすじ

てんと藤吉がお互いを理解している事を知った風太とトキは協力して二人を仲直りさせることに。

翌朝、トキが藤吉の前で電話を受け、隼也に何かあったようにふるまう。
藤吉は血相を変え、てんの元へ駆けつける。待っていた風太とトキは二人にお互いの不満を打ち明けるように促した。

ようやく仲直りしたてんを羨み、隼也のような子と過ごしたいと言うトキに、風太はまず結婚が先だと冷やかした。

万々亭では、藤吉に一喝されたキースが新しい芸について考え込んでいた。
やる気になったキースに他の芸人たちも奮起する。

風太と共に団吾を訪れていた寺ギンは、2万円と高額の手当てを約束する。
金の出どころを聞く団吾に、50人の芸人をクビにすれば容易いことで、団吾にはその価値があるという寺ギン。
団吾は満足そうにほほ笑むも、結論を先送りする。

藤吉はてんの作ったライスカレーを堪能し、ようやく家族に笑顔が戻る。
藤吉は、朝ごはんは3人で食べる事、愚痴は溜めない事、1日1回は家族で笑う事、3つを守れるよう努力すると誓う。

てんと藤吉夫婦が仲直りした一方で、団真はまだぼんやりとねそべるばかりだった。
激昂して折ってしまった扇子を弄りながら、落語の一説を口ずさんでいた。

そしてお夕は、団吾のためにゆうげの支度をするのだった。

 

感想

前回の「…ライスカレー、ある?」からの、おトキの「ライスカレー作ってあげとくれやす」そしてようやくおてんのライスカレーにありつけた藤吉の流れがとても好きです。
風太に冷やかされながらもちょっと嬉しそうなトキさん。以前、あさイチに出演されたトキ役の徳永えりさんがおっしゃってた「意味深な表情」ってコレかな?
風太とリリコのコンビも良いけど、くっつくとしたらこの風太とトキなんでしょうね。
団吾とお夕さんのカップルは、徐々に馴染んできてて「団真さんはやくはやく!」って見てる方の気が焦ります。あと3話。われても末に…を期待します。