アウトライン~ドラマのネタバレあらすじ・感想

文章の練習がてら、ドラマのあらすじをまとめています

1月スタートの新ドラマ、私はこれを連ドラ予約!

毎週、ハンカチ片手に見ていた「コウノドリ」も次で最終回。
そろそろ新ドラマの予告が放送される時期になりました。

正月明けのぼんやり頭で、第一話を見逃さないためにも、今から情報を集めています。
自分用メモみたいなものですが、迷っている方の参考になれば。(継続視聴については省いています)

予約予定のドラマ

「きみが心に棲みついた」

TBS系 火曜 午後10:00スタート

主演:吉岡里帆

 吉岡里帆さん好きなんですよ。どん兵衛のCMのあざと可愛い感じも、世にも奇妙な物語の「寺島」での鬼気迫る怖い感じも。
 それに「逃げ恥」「あなそれ」枠と言われちゃ、力入れてくるかな?って思いますよね。(カンナさん、は途中で投げ出しちゃいました。あまりにつらくて)
 「水族館ガール」や「専業主婦探偵」などでの桐谷健太はすごく胸キュンキャラなので、そこにも期待。

「アンナチュラル」

TBS系 金曜 午後10:00
主演:石原さとみ
 「コウノドリ」の後番組です。
 法医解剖医が謎を解く、1話完結ミステリー。
 こう言うの昔から好きで、世間でどれだけ低視聴率だと言われてもそこそこに満足できるのです。1話完結で見やすいし。あとは全編通しての謎が一つあれば。
 脚本家は、「逃げ恥」の野木亜紀子さん。

 

見るかどうか悩み中のドラマ

海月姫

フジテレビ系 月曜 午後9:00
主演:芳根京子

 始まる前から大爆死とか言われちゃってる今作。先にワンランク上のキャストで映画化してるだけに、なおさらですよね。
 さらにフジの月9とあれば、見る前から駄作扱いされるのが常ですから。
 瀬戸康史くんの女装がどれほど似合っているのか、内田理央ちゃんのオタクキャラの弾けっぷり、あたりがポイントになってくるのかな?
 「アタシんちの男子」ではめちゃくちゃ可愛かった瀬戸くんも、あれから10年近くたってますし……。

「anone」

日本テレビ系 水曜 午後10:00
主演:広瀬すず

 世間で何と言われようとも、広瀬すずの絶対的美形力には関心大です。(ただ、学校のカイダンとか見る限り演技力はまだイマイチかなー)
 だけど重い話はどうにも苦手。ヒューマン、って言葉見ただけで疲れちゃいます。
 脚本は「Mother」「Woman」「カルテット」等の坂元裕二さん。
 ……絶対面白いに決まってるんですよ。(そして心がざわざわする重い話だって事も)

「リピート~運命を変える 10 か月 ~」

日本テレビ系 木曜 午後11:59
主演:貫地谷しほり

 深夜枠はやはり完成度の低さ、キャストの微妙さが気になるところ。
 でも貫地谷さんは期待する女優さんの一人なので、1話くらいは見たいかな。
 原作は「イニシエーション・ラブ」で有名な乾くるみ氏。どんでん返しのミステリーだと思えば期待もできる?